ついにつけました

ついに点けました。この夏初のクーラを。やっぱり涼しいっ! 何よりも空気が軽くて心地良いんだよね。湿気がいっぱいで、重くなっていた空気を軽く爽やかな気持ちにさせてくれる、機械。これからはクーラで室温を上手に調節して元気に夏を乗り切りたい所。

体質なんだろうし、多分これは遺伝なんだろうけど。私はとても汗っかき。夏クーラ止めて窓明けて部屋にいるだけで、身体から流れるくらいに汗をかく。Tシャツに汗が浮き出るのなんて、なかなか見られたものじゃないからね。それだけならまだシャツが汗を吸ってくれるんだろうけど。足にも汗をかく、得にクーラを止めて寝ている夜の量は多い。目が覚めた時はその布団の位置だけ、湿っている。これだと毎日でも布団を干したくなるよ。冬にお日様浴びてホカホカの布団で寝たいって気持ちとはまた別の気持ちなのかな。汗を拭く事を怠るとすぐに汗疹が出来てしまうくらいの汗。

そんな夏は水分補給量が増える。2日に1回のペースでお茶を沸かしている。それらを冷蔵庫で冷ましたものが、私の飲み物。時々甘いも飲みたくなるけど、やっぱり少し多めのお茶が慣れているのか飲みやすい。水分を取りすぎるとまた逆に良くないみたいだし、取らないことも同じくらい良くない。自分の身体のバランス感覚。

ここは水不足の心配はないだろうなって思う。地元にいたころは、給水制限まで経験したことあるけど。ここはそんな事はどこ吹く風。雨が降る量は多いし、何よりもその水を使う人が少ないのだから。1日3回冷たいシャワを浴びられる幸せ。今日は突然の雨だったから、傘も差さずに雨の中歩いていた。外出前に布団を取り込んでいたのは大正解。

しばらくは更新ストップの予定。ローカルで体裁を整えて、アップしなければ。