いろんな技術

XHTML Basicの技術。

HTMLだけでは対応仕切れなくなったものに、XMLの技術を組み合わせたもの。拡張したHTMLというよりも、XMLとHTMLの間って考えた方がより近いらしい。そのXHTMLの技術でもあまりにも大きいので、携帯端末等のパソコン以外の端末にまでWebの情報を提供できるようにと。ソフトウェアの寿命はあったとしても、パソコンとしての寿命はあったとしても、情報そのものは永遠に近い期間誰かに利用される可能性があるので、本来の構造化に重点を置き。Basicなタグだけでマークアップしたもの。最近私が面白楽しく勉強しているのもこの技術。使うタグはどんどんとすくなくなっていき、ツリーで書くってイメージも自分の中にハッキリとさせてくる。会社にはいるとXMLがさらに身近になるらしいから、今からこの技術を自分のものにしておきたい。

そんなこんなで今日も今日で少しずつ勉強中。チェッカを十分に利用して。私の目と手では見落としがちなソースを機械の目でもみてもらっている。実際これらの文章を読んでいるのも機械なんだからね。私達はその機械が読んで表示したものを読んでいるにすぎない。サーチエンジンのロボットdだってブラウザだって機械。この点をしっかり自分の中にいれて。昔から書き続けていたhtmlファイルを少しずつXHTML Basicにしていく。当分かかりそうな仕事だけど、楽しみながら。