選挙

参議院議員選挙の日。暑い中歩いておよそ1km、近くの小学校の投票所まで行って来ました。

今までいただいた選挙権はすべて行使してきました。選挙権を得られる齢になってから、これが何回目の選挙なんかなぁ〜。何て事を思い出しながらね。選挙監理委員の人も行く度に大変だろうなぁって思う。あんな暑い体育館で一日中座っていなければいけないんだから。空調の無い場所に暑い空気をかき混ぜる機械だけを置いて一人一人の行動を見る1日。この仕事にどんな価値があるのかなぁと思いつつ、これもまた仕事なんだろうなぁって選挙会場を後にしました。私の行くような小さな会場では出口調査みたいなものも、TVカメラも来ていなくて、とてものんびりした空気。住所では市なんだけどこんな感じってことは、そうじゃない所はもっとのんびりしているんでしょうね。興味はあります。大きな所でやっているんだろう出口調査にもね。

今TVではどこのチャンネルを見ても選挙速報で似たような事を放映しています。似たような事を似たような人が喋っていて、時には同じ人が出てきて喋っていて面白くない。今の議席数と今回の投票率を確認して早々にTVを切って、こうしてパソコンを立ち上げている所。

大切な事は、意識だと思う。誰かがやるじゃなくて、私がやるって気持ち、その気持ちをどうやって表現するか? 投票しないことで意志表示をする人もいるんだろう。自分の事を今と未来を含めて真剣に考えていればどこに入れたのか、どういう風な行動をとったのかは、また次の話なはず。こんな事を考え込んで、どこに託すのも駄目だって思った人が立候補するんだろうか……。

今日は、こんな文書をウェブに書く人がかなり多くいるんだろうなぁ〜。