締め切り

来週頭でもあり、今月末でもある締め切りにむけて。今週末の二日間はそのために日を使う、ここでこうして自分に対して宣言しておかないと、逃げの一手を選んでしまいそうな弱さを持っているから、書いて書いて追いつめる。無理をしなければいけないときもやっぱりあるんだよ。プロジェクタは準備しなくてもいいはず、頭の中にある順序構成を形にしていくのならば、今までの使い回しだけで事が足りる。解ってないことを喋るんではなくて、解ったことを喋っていく。その点では無理するなよ、俺。人の話を聴くプロを相手に仕事しようっていうんだから、もっともっと鍛えていかなければいけない自分の側面を見つめるためにも、自分の現状を確認するためにも、蔑ろにはできない一日。そのために準備するここ数ヶ月の方がずっとずっと大切ではある。ヒントをもらって考え続けているけど、駄目。ヒントがヒントとして役に立てられない、得られた答えが欲しい答えに結びつかない。そんな日もある。愚痴をこんな所に書き連ねて、残ったものを整理して。自分でスケジュールが立てられる自由。