リズム

ちょっとリズムが乱れると途端に身体に跳ね返ってくる。短く二回眠ることや、食事をとるタイミング、部屋に帰っての自分の時間などなど。全く同じ日なんてあり得ないはずなのに、こんな所に目を奪われると今日は昨日のカットアンドペーストなんじゃないかと思うような錯覚に駆られる時もある。そこで一端離れる、自分から。歩いている道でさえ昨日とは違う今がある。風のにおい、光の音。その瞬間におきることを精一杯自分が捕まえる。今を楽しむことにつながっていく、バッドタイミングだなぁと思うこともよくあるけど、裏を返して観ることだってできるのだ。正面からとらえる、後ろから横からとらえる、そして斜めから眺める。昨日の自分では見えなかったものに気がつくときは確かにある。何を考えているのか、何が今身の回りに起きているのか、小さな情報を頼りに推察していく。当たっているとか外れているとかじゃない、思いやりにつながるもの。楽しい日を夢見て、毎日を乗り越えていく。