パニックになっているのか

あの時と違うのは

国内の生産拠点が止まっているわけではなく、

道路が寸断されているわけではなく、

線路が切れているわけではなく

電気ガス水道が止まっているのではなく

いわゆるライフラインは変わらずにある。

 

あの時と違うのは

 

どこが安全でどこが危険かを明確には分けられない。

放射線測定器で今この地点の放射線量で測定器で測定できたようなことができない。

ウィルス測定器はない。

感染爆発が起こりやすい環境は言われているけど、

どの環境なら感染しないということは言えない。

PCR検査だって、いつか簡易キットができたって

この空間にウィルスがどれくらいあるかを測定することってできないんだろうね。

ウィルスって性質から、そういう測定器って開発できるのかな。