勤労感謝の日

勤労感謝の日。ってのとは全く関係ない一日です。いつもと同じ時間に起きたし、いつもと同じ時間に寝る予定。午前中は昨日の続きを仕上げる、話に聴いたものをまとめたものを専門資料で確認する。午後は明日〆切に間に合わせるために、レポートと格闘。早く終わったら研究室へ行こうかと思っていたけど、終わった時間はいつのまにやら夕方。予定変更、家事に勤しんでました。しばらく使ってないものを捨てようかなってゴミの整理。実家に送ろうかなぁって思うものの箱詰め。大掃除第一段、要らないものと要るものを仕分ける。部屋の掃除は頻繁にしているけど、こういう大がかりなのは、ふと出来た時間にする。台所や窓磨き、くらいかなぁ大掃除としてやりたいのはあと。部屋、風呂、トイレは頻繁に掃除しているから、年末だって急いですることはない。障子やふすまのない部屋だから張り替えもしないし。今年も残り5週間強だなぁって考えつつ。部屋の整理。明日からは年内に読み上げてしまいたい論文に打ち込む予定。一日まるまるオフディは厳しいだろうなぁ〜場所に依存しないから、行っても行かなくても出来るやっている。短時間集中してやった方が効率いいのかなぁ。