そろそろかな

そろそろ炬燵が恋しい季節。昼間は出さなかったのだけど、ついに炬燵布団をかけました。そこまでじゃないので、まだ電源は入れてないのだけど、ここまで来たらもう時間の問題。冬型が強くなったら、平野部に初雪降ってもおかしく無い時季だから。11月の中旬と言うとね。つもるにはもう少し先だろうけど、降り始めるには遅くない。降っている雪は綺麗だなって思うけど、つもっている雪はただ歩きにくいだけ。スノーシューズ買ってきたいなぁ。炬燵を出し始めると、こうして机に座ってキーボードたたくのが寒く感じられるようになる。実際足下何もないのだから、はいているのは靴下だけ。電気ストーヴとか石油ファンヒータとか毎冬買おうかなって思うけど、4年も無しでやってくると、無くても何とかなるかなって考えてしまう。あと場所ないよ、秋冬の間は何とか置いておけるけど、春が来たときどうしようかと。ワンルームって収納スペースビックリするほどすくないから。部屋を広く使うためにベッドじゃなくて、マットに布団敷いているから、数少ない収納は起きているときの布団置き場、押入のような使い方。おかげで普通の机にこうしてパソコン置いてあれこれ弄っているのだから。もっと理想な部屋の使い方は、ここにスタンド置いて。パソコンを更に小さいノート型に変えて。炬燵を無くして、食事もこの机でまかなって……こんなこと考えるだけでも面白い、絶対どっかうまくいかなくてまた模様替えしたくなるんだろうけど。こんな事を考える面白さ。季節毎にカーテン変えたれたらいいだろうなぁ、冬は今よりも少し暖かめな色にしたいよ。