成果

頑張った成果出ていたよって、友人に言われる。フィニッシュ出来なかったことや、質問を受けるまで自分が解らなかったことが判らなかったことは、悔しい。ここがハッキリしなければ、物を考えることなんでできやしない、何を考えたらいいのかってことが判ることがスタートライン。自分が解らない所が判ってこそはじめて人に聞くことも出来るし、話が進んでいく。簡単な所の本質的な所を押さえるって事に繋がることがここ。でも以前の俺ではまだこのラインにすら立つことは出来なかっただろう。だからこそ、友に認めてもらえたのだから。同じ道の先を歩く人からの言葉だからこその嬉しさがここにある。今日で解ったことは多いから、これをふまえてこの先をまとめて考えてみたい。あと今日躓いた所を再確認。前回との一番大きな違いが聞いている話が解りやすい、前回のそれよりも大きな進歩があるように思う。これからはこの分野に神経を研ぎ澄ませて努力していく。能力がないからこそ、時間をかけて考え続けるだけ。自分の思いを上手く伝えることってとても難しい。解りやすく誤解を与えないように伝えることもまた技術。だけどその前に解ってなければいけないのだから。考えろ! もっともっと、考えろっ! 特質は文系でも今居る世界は理系。