思考パターン

自分の思考パターンが時々どうしようもなく不安になる。どうしようもなく愚痴りたい。対象もない、ただ全てに対して愚痴りたい。自分の特質みたいなものがどこからものを見ているのか? 1つ1つの言葉が痛い、どこから進みはじめるのかに当てられたような気持ちになるから。自分の位置を自分で掴めないってのは進むことが出来ない、伸びないかもしれないって考えることが怖い。っていうか考え方が出来ていない、プロフェッショナルなそれが。全く別な観点でものをつくっているのかもしれない、そしてそれがまだプロフェッショナルな域には達していない。ある世界を極めれば様々な応用が利くのかもしれないけど、それもまだ遠い。だいたいって言葉で納得している自分をもっと知らなければいけない。今この瞬間を乗り越えることが出来たとしても、これから先を歩くに際して、悪い見本を見習ってはいけないのだよ。自分で自分に喝をいれて、動かなければ。こうして節目節目を乗り越えつつ、さらに進まなければ……今年も残すところって感じでカウントダウン出来る時期。年を越さないように。