年末年始

大体年末までに仕上げてしまいたい仕事が自分の中で決まりつつある。もちろん、それまでにも小さな〆切はいくらかあるし、そういう小さな〆切からも逃げずに責任を果たしていかなければいけないのだけど、それらの組み合わせで年末までのスケジュールが組みあがる。二ヶ月めくりカレンダの残り一枚、11月上旬ももうすぐおわる。毎年毎年過ぎるのが早く感じられるのは気のせいだろうか。やらなければいけないことがやりきれなく感じているのか、それとも、もっとしたいことがあったからなのか。ある人が言ってたなぁ……年を経れば全てとの割合で観る一年がどんどんと小さくなってくる、五歳の一年は五分の一だけど二十歳の一年は二十分の一だって。面白い考え方だなぁって聞いていた記憶がある。一年の間に学ぶものは多くなるのか? 少なくなるのか? 年月を尺度にしていては測れないものは? 今の俺は、来週〆切にむけて励んでいる所。これはもうどれくらいかけてやっているだろうか。数日間愚痴愚痴した内容が多かった理由。判らないことの辛さ。プレゼンテーションには自信があっても、判らないものをプレゼンすることは難しい、嘘とハッタリで塗り固めるのもありだろうか? だけど、無理して自分を大きく見せたり、楽しようと自分を小さく見せようとすることが、最も良くないこと。信用も信頼もされなくなる。どうしようも無いくらい俺は俺。睡眠時間はしっかり確保、週末なんて関係ない。日常の連続、自分の時間をどのようにいかすか。