メールチェック

メールチェックはもちろんのこと、自分のパソコンの前に座ることもなかった昨日。何やったか思い出しながら書くことはしない、毎日のように文章書いているけど、たまにはこんな日があるのもいい。でも、こういうのって近い内の何をやっていたのか明確に思い出せる間なら良いのだろうけど、思い出せなくなる位の未来になった時残念な気持ちがするのだろう。今までのここだって時々そういう一日があったから。そう言う日こそ益々思い出したくなる。見方を変えれば何も残さないってことを残している日。さて、今日は?やらなければいけないことに励む。考え続けても判らない所がある、ある程度当たりを付けて先へ進んでいくのだけど、そこが不安定だから自分が考えたことの矛盾を見つけてしまい、あわててまたもとへと戻る。こんなことの繰り返し。些末な所なら判らないままで通す方法もあるのだろうけど、大切なことが書かれているからそうもいかない。結果どうなるのか? 結局どうしたいのかって大意はとれてもこのままじゃ論理は成立しえない。このまま考え続けて答えは得られるのか?不安になることも多いけど、判らないで投げていてはいけない。答えが出なくてもそこを自分なりに考えることは重要なこと。平行して準備を始める、判っている範囲の雛形はできあがる。これを書いた後、判らない範囲の雛形も作りはじめる予定。いつもの時間まで頑張って、いつもの時間に起きて……。ふっとこうして息を抜いている時間に想い出す。