Mac

俺が使っているMacはユーザ登録している。Appleから昨日、新製品発売のメールが届いた。前から欲しいって思っていたPowerBookG3、それがG4プロセッサを搭載して発売された。外見も今までの黒一色からチタンを使って軽さと強度をだしたと言う、少し銀色かかった色に。欲しいなぁ……でも高いんだろうなぁ。今iMacを使っている。このiMacを買う際にも色々と考えた、予算があればPowerBookが欲しかったのだけど、まだまだ手が出せる位置にはなかった。G4のニュースを既に知っていたからか、先日見に行ったら大分下がっていたんだよね。同じくらい気になったのがiBook今までディスプレイがあってタワー型でってあまりにも大きいの使っていたから、今度は小さいのが欲しかったんだよね。で結局予算と性能のコストパフォーマンスからiMac。見た目も麗しいし、一体型でデザインも気分いいし、昔からの財産を活かすためにフロッピィを買ったおかげで、データのやりとりは楽。そろそろこれを使い始めて9ヶ月くらいかな。どんどん調子よくなっていきます。今のこのiMacに不満があるわけじゃないんだけど、あのPowerBookG4は惹かれる。次に買うマシンかなぁ。ずっと一台のMacじゃいけないんだろうしね。この地にいる間に新しいマシンを買うか、この地にいる間はずっとこれを使い続けるか。研究室のハードディスクが壊れたので、内部が完全に初期化された。愛用のJeditがヴァージョンアップしていたのは便利なようで不便。これを機会に部屋のもヴァージョンアップしろってことだろうか。ヴァージョンがあがる毎にどんどんと新しくしていくもんでもないしね、とっても安定して動いているから、改めてなんかしようって気持ちにこのマシンなれない。それよりも今あるアプリケーションあれこれ使うのが面白い。MicrosofOfficeも好奇心でインストールしてみたけど、全く使ってない。日常はJeditだし、ワープロスプレッドシートAppleWorksだからなぁ。慣れもあるんだろうけどね。OSXはどうなるのだろうかがパソコンでの関心事。これはマシン変更と同時くらいかなぁ……パワーブックぅぅG4