昨夜

昨夜手紙を書いたことはしっかりと覚えているんだけど。その手紙を投函したかどうかをすっかり忘れてしまった。普段通りの行動をとっていれば、道すがらにあるポストに投函したはずなんだけど、その辺りの記憶が曖昧。コートのポケットにも昨夜おいた所にもそして鞄の中にも入っていなかったから、多分投函したんだろうけど。こういう何でもないことを忘れているのって何かね。今朝はかなり驚かされた。起きて出動準備をしていたら、突然の地震。まだ寝ぼけているのかって思う程の揺れ。NHKでは震度4とかって言っているし、やっぱりかなり大きかったんだろう。しばらくJRも運転を見合わせたらしいし。ひとまず収まった所で、まずは実家に電話。心配かけるよりも、こっちから連絡とって置くべきだろうってことで、向こうは地震があったことすら知らなかったみたいだけど、まぁ一本の電話が伝えるものってこういう時は大きい。その後、準備を再開していたら、近くの友人からメール、無事ですかって。リプライかいて、同じくらいの距離だけど位置としては逆に住んでいる友人にもメール。にしても、続くなぁ……地震。100日くらい前にも西の方で地震があって、こんどは東の方。溜まっているんだろうか、エネルギィが。まぁマグニチュードはかなり大きかったけど、被害はあまり聞かなかったんで一安心。対応のしようがないからなぁ。そんなことで出動。いつもの時間に起きることに慣れてきたなぁと思えるころだから、ちょっと緊張感が薄れてきて、朝やたらと眠い。まぁ眠いことを理由に布団から出られないようじゃないけどね。入っていても間に合うことは知っていても、自分で決めた〆切には従うように。今日の言葉でいうと、納期? ! んなわけないか。にしても、寒い。顔が痛いくらいに寒い。沖縄行きたいな。