FM放送

一人暮らしを始める前一年くらいほとんどTVを観なかった俺は、一人暮らしを始める時にTVを買わなかった。部屋の中で音を立てるのは、ラジカセだけ。カセットもほとんど持ってないから、四六時中ラジオが流れている部屋だった。ラジオの番組で印象深いのはいろいろあるし、ラジオが俺の中の音楽の世界を作り上げてくれた。洋楽邦楽問わずに、新しい古い問わずに、文字通りBGMとして流していたラジオ。ベストオブクラシックもミリオンナイツもセッション505も抵抗無く聴いていたから。その中でも一番はまった番組がミュージックスクウェア。ジャパニーズポップと呼ばれるものを延々と流す番組。この番組を知るまで日本のミュージシャンの曲で知っているのは有名どころくらい。ランキングに登場する曲くらいの俺の音楽世界だった。だが、この番組のパーソナリティのリスナの選曲で色々なミュージシャンを音楽を知っていた。デビュー曲はそれほど印象強くないけど、セカンドで完全にやられた感じな椎名林檎。メジャでも知らなかったイエローモンキィやパフィ。知られているのか知られてないのか、ブランキィジェットシティとかピロウズとか、クラムボン、スーパーカ、そしてChara。番組では毎回ゲストが登場して、パーソナリティとトークを行っていた。そのトークが面白いミュージシャンの曲は大概が耳に心地よい。加えてパーソナリティがファンだと言うミュージシャンの曲はどこか自分の中に残るものがある。ラジオパーソナリティから受けた影響では一番大きいのがこの番組を担当していた、中村貴子。音楽を聴きながら当時の俺の心境を代弁してくれたような気持ちに、俺が勝手になりながら。大きく伸びて寝転がって頭の上の方から流れるラジオの声に耳を澄ませる。とてもとても優しく流れる時間。今日はCharaのベストアルバムを手に入れた。あの頃ラジオで聴いた曲が沢山。シングルやアルバムが出た頃買えばよかったのだが、何となく今回。とてもとても懐かしい。無謀ながらカラオケで挑戦したこともあったなぁ。同一人物が別名義で作った曲。ベストアルバムの最後を飾る曲。映画のテーマソング。映画は観たいなって思いつつ結局行かなかった定番コースを辿ってしまったが。今こうしてあの曲は手元にある。聴きたい曲を聴きたい時に部屋の中流す。音楽で救われるものが確かにある。