何かが始まる

撃鉄を上げた人がいる。引き金を引いた人がいる。一人暮らしを始める前からほとんど見ることがなく、はじめてからも、どうせこの延長であろうと、TVを持たずに暮らして来たけど。ついにTVを持つことを決心する。あまり大きくなくていいから、音が良いのが欲しかった、ようやく見つけた14型の多重放送対応。観るのってヴァラエティよりも、ニュースや音楽、映画が中心になるんだろうから、当然の選択? あればつけるのがTVなのかも。定番の番組とか、食事中についていることが多い。ビデオは今のところ不要。テレビ生活が無かった分、録画してまで見たい番組なんて一つもないのだから。でも、レンタルしてきて見れないのが痛いかも。まぁそれも今の時間だからしようとおもうのであって、二週間もすればそんな気持ちすら持てなくなるのだろうけど。どちらかというとPS2を買ってDVDプレイヤとして使いたい。新しいコンピュータでDVDって方法もあるけど。DVDもレンタル開始したみたいだから。益々ビデオの意味が無くなる。ビデオレンタルも最初はかなり高かったけど、大分安定してきた。DVDもせめて一本がCD並の値段になれば……あと何年かかるかな。有珠山と首相の入院、台湾総統選挙。総統というとデスラーを思い出す。最近の大きなニュース。こういうニュースが早いのが、TVの良いところ。流される意見に流されない、自分の言葉をつむぐ。自分の目で観る事は忘れない、そして一つ一つを自分の言葉で昇華していく。
 いつまで俺の部屋にあるかなぁ〜TV。