色んなリスト

完全なるプライヴェートというわけでもオフィシャルというわけでもないリスト。数年前まではもっとこのリストアップは遅かったんだけど、ここ二年くらいかな、大体十一月になる辺りから準備を始める。毎年そのリストの数が増えている。周りの話を聞くと、こんな俺はかなり珍しいらしい。リストを作るまでもなく、全く準備しないって人もいるし、三枚って人もいる。実際俺の親は届いたそれにだけ準備している。マイナなのかなぁ……それとも単にまめなだけなんかなぁ。今年もすでに300日は過ぎた、どんな人と交流してきたのか? 太い縁、細い縁。見返していると、今年のはじめいらい全く連絡をとっていない人もいる。そういう人って多くは、去年もそれだけだった人でもある。でも、それでも、繋がっている気持ち。形だけの安心なのかな、でもそれでも、最大の理由は書くこと作ることが好きだってこと。そしてもう一つそれと同じくらい大きな理由は、その人の事を思い出す時間を年に一回くらいは作りたいってこと。普段の生活していては、思い出さない名前達も、思い出す名前と共に当時の思い出が一気に押し寄せる。一言一言、あの頃のことと今の事を綴っていく。でも、それとはまた違う人もいる。今でも頻繁な連絡な人たち。実際に会ってメールで手紙で、月に一度よりも頻繁なペース。だけど、こういうのってペースじゃないペースじゃないか。毎日の様に連絡をとりあっている人、時々連絡取っている人。忘れた頃にメールを送って手紙を書いて、忘れた頃に連絡が入って思い出す。世界。範囲。