移動の疲れ

まだまだ、終らない。移動での疲れが出たのか、はたまた妙な興奮がようやく収まったのか、久しぶりにぐっすりと眠ってしまった昨日。10時間を越えたのっていつ以来だろうか、時間が惜しい気もわずかばかりしたけど、まぁそれで気分が回復したのならば良い話。まだまだやらなければ行けない事は山の様にあるんだけどね。たちまち自分以外との約束があるものから片付けていく。自分との約束ならば、自分のスケジュール調整で何とかなるけど、こればっかりはね。でも、こういう時間の流れ方って好き。好き嫌いで片付ける問題じゃないのかもしれないけど、なんとなくね。初売りの週刊誌も出ていたし、店も今日から開店と言うところが多い、役所関係も動きだしたらもう正月は終り。実際正月らしい正月ってのも何かなって感じではあるけど、実家に帰るって事があるから、こうやって季節感にも区切りをつける事が出来るのだろうか。帰らなければこのままの世界なんだろうから。盆と正月と年度末以外がそれ。もしかしたら、今年の年度末はどうなるかわからないけど、一つケリをつけるためにもう一度帰省はする予定。まぁこれも卒論の発表が済んでからのこと。久しく卒論の事を考えていなかっただけに、まず考える訓練めいたものからスタートしていかなければいけない。実質〆切まで一ヵ月ないのだろうから。徹夜徹夜の繰り返しってのになりそうな予感が恐い。ここに帰って来ると一気だねぇ、生活が戻るのが、なんとなく恐ろしい気もしてしまうぞ。昨日までふわふわしていたような気もするが、どこかでこれが残っていたのかもしれない。気持ちの切替えは早い様で遅い方だと自分では思っている。つい一週間前は去年だったんだよな。普通に見れば同じ毎日の繰り返し。時間を区切り、日を区切り、年を区切って、節目をつくって来た。こうやってまた頑張ろうって気持ちになる。少しずつここに書く事が短くなるような予感。