プロ意識

新年度がはじまると色々なことが起こります。
いつもの仕事で時間一杯やらなければいけないことがあるので、その時間の合間に自分で予定を調整して時間を作っています。
ただ体が動けば何とかなる作業は体力をつければこなせるのですが、頭を使って問題点を見つけて解決策を模索してその方法を形にして表現しなければならないようなものは残業前提のスケジュールでは厳しいです。上役から「家でやっても良いよ」って言われることもありますが、セキュリティ上ありえない発言ですし何より家で仕事をしたくはありません。時間の区切りが無くなります、何より私は時間を売っている訳ではありませんから。

毎月給料はもらっています。その生活が東京生活と同じだけになりました。時々考えるのが、私の何に給料を払ってもらえているのか? と言う事。成果が形に見えない仕事で「今日も一日平和でした」を目指しているだけに考えてしまいます。

自分に誓っていることは、時間を売るだけにはならないこと。今まで学んできたことから培った視点で発見した問題点。その問題点を改善するための仕組み。それが無いとプロの技術になりえません。まだまだ足りない所は多いけど、目指す先と今の自分をしっかり見据えて。