年賀状

まだまだ年賀状が届き続ける。元旦、二日と毎年ここの住所には居ないから、元旦に間に合おうと、今ごろ届こうと違いは無い。実際去年こっちに戻って来たのはこの頃だったから、いったいどういうペースでとどいたのかは知らなかった。こちらに来て始めて3日に帰ってきた今年。こうして日々届き続ける年賀状を見ると去年もこんな感じだったんだろうなと思い描く。昨日や今日の方が枚数としては多いような気にさえなってしまう。実際それだけ変わらない位、コンスタントに届き続ける年賀状。去年の年末はハードになるだろう予想のもと11月から準備した年賀状。毎年出したい相手は増えて行くのだから、これからもこのペースで行かないと立ち行かなくなるはず。あれだけ沢山チェックして年賀を書いたのに、予想外の人から葉書が届いたり、返事が必要な事が幾らかあると、年が明けてからも書くことになる。普通の手紙の返事も書いておきたいしね。思い返せば去年は激動の一年だった。起こる事は立て続けに起こる。色々な物が自分の中で変わっていって、こうして今の自分を作り上げてきた。ひきずられたり脅されたりじゃなくて、ある時間を自分なりに精一杯使っていった結果がこれ。久しぶりの心の動きを体験したのも去年。それをこうして落ち着いて思い返せるように、向き合えるようになって来た最近。今日で前半戦が終了。後半戦の予定は明日電話で入って来る予定。久しぶりに日があるうちにここにやってくるつもり。論文書き上げる、今週末を目処に。結果は出ているのだから、あとは考察と今後に継るエトセトラを考えるだけ。徹夜作業になる予感はあるけど、したくは無い。あの人が帰って来るまでにはけりをつけておかなければ。日曜日の夜は行けると良いんだけど、これもまた問い合わせて置かなければ行けない。準備になるべく時間を費して……後で通るだろう道を見極めた上で整備と補正を行なう。何回もテストランを繰り返す。エレガントでスマートな問題を作れる人の頭の良さ。エディッタの色を変えてみた。こう言う面白さは今年も追求して行きたい。