掃除

半日部屋の掃除に費す。まぁ完全の手抜きで、窓を表から磨く事もしなければ、照明の拭き掃除すらしなかったのだが、それほど汚れていないと判断して、普段する掃除くらいに留めて置く事にした。要は面倒だっただけなのかもしれないけど、風呂場と台所と御手洗が綺麗になったからOKでしょう。毎週大雑把な掃除はしているので、取り立ててする事は無いってのは本当の所。それよりも、実家に送る雑誌何かを整理する事に時間を費す。盆にも送ったはずなのに、またかなりの量の雑誌が溜っている。欲を言えばこの手の紙の資料は送りたい物が沢山あるのだけど、どこまで自分に許すかは送料とその他色々との兼ね合いって所かな。一度20kgを越えるものを一度に送ってかなり痛い目を見た事があるから、少しずつ学習していかないとね。明日辺りには帰省予定。時間ははっきりしないけど、早めの午前中の用事を片付けてからでしょう。いつも通り鈍行列車だけど、いつもと違って一番早い乗り継ぎは使えない明日使うのは2番目か3番目。ここの更新は気が向いたら実家でもするつもり、実家がインターネット環境にあることと、サーバが研究室にあって、ftpを受け付けてもらえる強みが発揮出来るといいんだけどな。いままでは手書きで書いて、戻って来てからディジタル化って方法をしていたけど、かなり無駄な事をしていたような気がする。その辺にも遊びの大切なものがあるのだろう。楽しくなければこんな所に文章書き続ける事が一年以上も続かないよ。このホームページの存在した期間の半分以上はこのコンテンツが続いているって事になるんだから。産まれては消えていったものは数知れない。タイトルも今の形に落ち着くまでどれくらいかかったんだろうか? 少しずつカラーが定まって来た感じがする。最初は自分がよくまわるページの真似が中心だったけど、作る立場からページを見るようになって、真似る方向性が変わってきた。もちろん良いものはどんどんと自分の中にとりいれていきたいけど、その際にしっかりと自らのフィルタをかける事を、頭で考えることを忘れないように。春にはトップページも変更するだろうし、今やっている研究関連のページも作ってみたい。自分の研究をまとめる為にも重要な事だから。平行して作品作りもしたいな、まだ今はローカルでテストしている段階。テストって言っても、テキストしか無いページだから、簡単なもの。メールの方も受信は出来るから、大丈夫でしょう。外部からの送信の許可はもらってないけど、この辺りも自分で設定変更をしてみたいあたり。まぁ当座はwebmailで何とかするんだろうけどね。そこまで緊急の用件があるとは思えないけど。ハードがしっかりしているとどこか安心出来る。たまには形から入る俺。