行く場所

二年近く行き続けている場所。最近はゆとりが無い生活が続いているので、久しく覗く事すらしていないけど、たまに思い出したように覗くと、雰囲気みたいなものに触れる事が出来る場所。その集まりのオフラインミーティング。ここのオフに出るのは、研究室に配属になる前に出たのが最後、ほぼ8ヵ月ぶり、WEB自体週に一回覗くか覗かないか、書き込みも毎日やっていたあの頃に比べると今なんて見る影も無い。懐かしい面々に会えるのはとても嬉しい。今まで会いたかった人にも今回は会う事が出来たのも大きい。現地人が一人しかいない皆周囲から集まって来るオフ。時間的には作る事は出来るのだろう。こうしてオフに出席する事が出来るんだから。でもゆとりを作るのはなかなか難しい。オンラインにしようとはよほどの事が無いと思えないからね。チャットを朝までとか、大半の話題の流れに乗っかってとか、作っている個人ページを全て回ってとか、しばらくはパスって気持ちの方が強い。来年の2月末頃かな、復活するのは、研究が一段落ついて、発表が終れば、またネットに繋いだらまずブラウザを立ち上げる日々がはじまる予定。その頃にはホームページも更新を開始する予定。今のところはこのコーナを自分の安定の為に書くので精一杯。こうやって県外のオフに出席すると益々車が欲しくなる。列車の時間を気にしながら遊ぶのは難しい。あれこれとせきたてしまったような気もする。車で来て車で帰るアルコールさえ摂取しなければ、もっと遊べたのだろうから。これも研究が一段落ついてからの話。決意だけはしっかり持っていないと、別の方向に流れて行きそうな。特急列車で日帰りの旅。滅多に乗らない特急列車、さっきまで降っていた雨も気配無くやんで。窓の外には遠くに見える明りと、今日一日に満足して気持ち良くつかれた顔があるだけ。次の機会がまた楽しみになる。こうして少しずつ知った人を増やしていく。あって懐かしいなって思える人も増えていく。何があるわけではない、感じたい雰囲気と会いたい人達、そんな中でだけ流れる時間。ページの持つ性格みたいなもの。会話のアクロバットを楽しめる雰囲気。良い夢が見られそうな気がする。明日からまた懸命にがんばれそうな気もする。