思わしくない

データが思わしくない。散々とり続けたデータだけど、理論通りの値が出力されないのだ。とりあえず、全てのデータをとってから再度考察に入りたいと思うけど、現時点約9割近いデータをとって考えてみると、美しくない。まぁ今の予想も画像が完全なる相関があると言う仮定に基づいて行なっているので、それが覆されたら、この程度で十分と考察する事もありなのかもしれないけど、それにしても、もっともっと近い値が出力されるのかと思っていたのだが、判らない。いっそうやっていられない気持ちにさせるのが、夕刻に入った一方、今更そんな事を聞いてどうしろと言うのか。このままつっ走ってから考えるしか仕方がないのではないか? プログラムを考え直して実行しなおす時間的な余裕が今の俺には存在しない。フィルタの出力画像は理論通り言っていたのだから、それを周波数領域に変換した画像も理論どおりに出力されていたのだから、後はどこを疑えと言うのか?マイナレヴェルでの手直しはどこにも影響を与えない、その上逆に悪影響を与える懸念すらあるのがやっかいもの。時間が許す限り考えられるパターンを試してみたいとは思っているけど、それがどうしたというのか?理論的な裏付けはできているのだから、あとはこの理論が正しいかどうかを実験して確かめるだけ。この結果を見ていたら、完全なる信用は置けないと言う形になってしまいそうな予感が強い。さて、心配するのは、今年ではなくて、来年の事、このままではどうしようもいかなくなる可能性がある。ここに居てはいつかは身を滅ぼし兼ねない。打たれ強くならなければいけない、少々の事でへこたれていたのではやっていけない、それはそうなのだろうけども。さりとて、ここで求められる強さと、俺が意識している強さってかなりのレヴェルでかけ離れているような気がしてしまう。面白いのは面白いのだけど、めちゃくちゃ辛い。どうしようも無い事で、確信が全く持てず、やってられない事ばかり。ふと完成すら疑ってしまう。やりたい事が出来ないかもしれない。やりたい事が出来なければここに居る意味が無い。意味が無い事がそれほど重要なのか?別に意味にすら価値はないのかもしれない。実際この数週間やってきた事にどれだけの価値があるのかと言われれば自らを鍛えると言う名目を無くしてしまえば、全くの無価値になりそうな気すらしてしまう。研究なんて誰もやったこと無いことをするのだから、そんなものなのかもしれないけど。めちゃくちゃ孤独な作業だよ。そう、ここまで来ると学ぶのじゃなくて、動く事になっているのが辛い。半分以上の今日をここでデータとにらめっこしている。やってられない。鶏と卵って言葉が不意に頭をよぎる、いけないいけない集中力が切れかけている。飛んだ発送は思考に広がりと指向性を与えてくれるけど、また集中力がある状態にまで戻るのは辛く苦しくなる。際限無く怪しい、とてつもなく怪しい、怪しさを感じられるまでには進歩したけど、それかどうすればいいのかまだ発展が無い、泣けるやってられなくなる。進め進め。自らを激励して鞭を入れて。スパートをかける。昨年の今日とは偉い違い来年の今日はどうなっているのか