動く

ちょっとずつスケジュールが動いていく。そうやって少しずつスケジュールが確定していく。いつの間にやら10月も下旬に指しかかっている、9月と比べるとあまりにも多くの事が起こった10月も後10日ばかり、長く感じられる時の方が多い月。先週まではまだまだあったかいかなぁと思っていたそれが、急に寒くなる。周りでも風邪が流行っている。今年の風邪もたちが悪い、毎年言っている事だけど、やっぱり毎年言いたくなる事。ちょっと危ないかなって思う毎に十分な休息をとって、じっくり休まなければいけない。一人暮らしで寝込む事だけは避けたいから。どうしようもなく詫びしい気持ちに駆られてしまう事。そう言えば今週は一回もアップしてないんじゃなかったかなぁ……そろそろアップしておこうかなって気持ちにもなる。ある意味バックアップをとるような行為に近いのだろうけど。さすがに4日近くアップしないのは、まぁこんな時もあるか、書くのは毎日書いても、ftpソフトを立ち上げるのが面倒に思えてしまうときもままある。カウントダウンで時を刻む。楽しみな日を作って、そこまであと何日って言う数え方をする。それだけの話。こういう日があるだけで、毎日をそれなりに頑張ろうと思える。努力は好きだけど、頑張る事はあんまり好きじゃない。頑張らなければいけない時もあるけど、頑張らなくても良い時も多いはず。これも断言は出来ないこと。どこまでも表層をなぞって進んでいく。輪郭線が抽出されれば、そのものの性質を判断する事も容易になる。本質とは違うのだろうけど、推察の助けになる最大のもの。そのものを伝える事はエスパじゃないのに、無理な話。誤解して伝わることも多いのかもしれない。付きまとう心配とそれを待つ楽しさ。やりたい事と大切な事。どちらを選ぶか悩む事が起きるのか? その時どちらを選ぶのか?