飲み会不参加

予定通り、呑み会には不参加と言う事にした。出席する気になれば、都合の方はなんとか付いたのかもしれないけど、どこかやらなければ行けない事をほって置いて遊ぶのは、あまり俺には向かない。どこかで気になっている自分を見付け、自分自身がその場を楽しめなくなる。それに気が付いた時が辛いから。まぁ、9月頃にでも、俺が幹事を引き受けて、また宴を企画しても面白そうだけど、これも不定な話。その頃の予定がまるで見えて来ないのだから。スケジュール的に今よりも楽になる事はこれから先絶対無いんだろうな、精神的な余裕って意味では、9月ごろ得られるんだろうけど。でも、それが一番大切。今の俺はかなりストレス溜っている方だと思っているから。でも、俺の場合このストレスが更に加速されていくって事は少ないだろうな、このままなんとなくある状態がずうっと続くように思われる。今までも大体そんな感じで乗り切って来たから。こうなると、ストレスがストレスって感じられなくなる。あるのが当り前になって、それが自らを驚かすような変化はしないのだから。裏を返せば、これも一つのストレス解消法。酒を呑むとか、音楽を聴くとか、色々なストレス解消法を聞いた事があるけど、俺の場合は、そのストレスとつき合って行く、ストレスをストレスと感じない道を目指す。これでどこか楽になれる所はあるのだ。ただ、身体は正直者。気が付いたら、どこかしら不調を来すって事が往々にしてあり得るからなぁ、大学受験期は、食べ物の味がハッキリと判らなくなった。さてさて、今回は……期間が短いから、それほど大きな事は起こらない様な気もするけど。その分焦る気持ちも強いからな。ボーダラインは低いのだろうけど、自分の中で引くべきボーダラインはかなり高い。似たようなハードルは何度かクリアしてきたけど、やっぱりまた新しいそれを目の舞えに置くと、迫るものがある。間に合う間に合わないじゃなくて、ただやるだけ。カウントダウンが始まる。