連絡

100日ぶり位に連絡がとれた。久しく世間の多数派が電話をかけようと思う時間に部屋に居なかったし、もしも居たとしたら、その殆どが寝ている時。それに加えてスケジュールが自分の中でたて込んで来た七月末位から電話のベルを切って出ない様にしていたからね。向こうも電話番号が変わっていた事が今日判明したし。いつの間にやら三ヵ月、早いものです。明日予定が入る。俺の中ではギリギリのボーダライン、来週にまでずれ込まれると、試験勉強の方が気になりすぎてしまって、集中力が無くなるだろうから。今やっている事は完全に暗記作業。メートルは1秒の299792458分の1の時間光が新空中を伝わる行程の長さとするとか、秒はセシウム133の原子の基底状態の超微細順位の間の遷移に対応する放射の9192631770周期の継続時間である。とかを覚え返している所。このタイプがミス無く打てたので、少しずつ覚えられて来たかなって、少しだけ安心。まぁ他にも微分方程式だとかフーリエ解析だとかも覚え返して、いざ本番と臨みたい。かなり面倒な作業だけど、避けて通れない作業。時間ではなく、集中力、気持ちの切替えが勝負のポイント。XのWindowを切替えるように一瞬で思考を切替える事が出来れば良いのだけど、まだ俺はその高見にまでは達してない。方々で切替えが発生し、色々な事を同時に考えてしまう。そんな中、一瞬訪れる周りが全く見えなくなるくらいの集中状態。それをどれだけ継続出来るか。そして逃げられたそれをどれだけ早く捕まえ直すか、これが勝負。これだけが勝負。時間の面から見て、ここまで来れば様々な角度から思考し答えを導き出す事は遅い。後の楽しみにとっておいても良いこと。ただでさえ、覚えるのが苦手な俺、だからやるだけ。