シティクエストこそ3Dの真骨頂

 

 町の中で人を探す。

さすがドラクエなので、

次に何をすれば良いのかが明らかなので、

戸惑うことがなく、自信を持って進んでいけます。

 

この町をあちらにこちらに、

少しずつ頼まれごとをしながら進んでいくんです。

2Dのドラクエではわかりにくいのが、

世界の高低。

高いところに登る、

高いところから飛び降りる。

塔のダンジョンから飛び降りるような場面は何度かありましたが、

民家の2階に屋根にと

ジャンプで飛び上がり、

ロープで隣の屋根に移っていく。

3Dだからこそ、かなり高いところを歩いていたんだなぁと実感します。

2Dしかなかった時代は、こういう映像を想像していたんですが、

実際に目の前に展開される場面を見るのは良いですね。

もし実写だとすると、もっと高い世界だったのかな。

広い町をあちこちに出かけるのは楽しい。

モンスタとバトルするのも楽しいけど、

こういう町を歩き回る場面こと、映像が力をもつ真骨頂なのかもしれませんね。