色んな人の発言を気軽に残せる時代

1964年の東京オリンピックのとき

どんな雰囲気だったんだろう

開催地に立候補することも、

実際に開催することも。

色んな立場で色んな人が色んなことを思ったんだろうけど、

メディアを通じては景気がよくなる素晴らしいイベントとしてしか残ってないような気がする。

普通に生活していた庶民にとっては? どんな気持ちでいたのだろうか。

日記を公開するとかSNSに発信するとかなかった時代。

 

今は誰のどんな発言も記録に残りますね。

色んな人の色んな思いが

どんなタイミングで移り変わっていくのか。

なんか普通に良いイベントだったで終わるのか、

ものすごい汚点になるのか、

なんの気にもせずに終わっていくのか、

イベントそのものよりも

イベントに対する思いに興味を惹かれています。