台風

朝から雨降りです、昨日のうちに洗濯しておいてよかったなぁと思う天気。台風が近づいているみたいですね、とてもゆっくりとしたスピードで、予想によると今夜から明日の朝辺りだとか言う話。今も強くなったり弱くなったりしつつ雨が降り続いています。あまり遠出してしまうと公共交通機関には直接ダメージがありそうな、なるべく外出するにしても近所、インドアで過ごしたいところですが、やりたいことがあれば天候関係なくやりますからね。それをやることで明日やりたいことに影響がないと思えれば。ちょっと喫茶店でお茶を飲みにって時間があるならば茶葉を買って部屋でって天気だけど、今日のうちに買い物しなければいけないものがあるならば、この天候は予定変更の理由にはしたくないものです。
こういった行動がとられるのも台風の情報を収集しているから、この雨が台風によるもので何時頃まで続くかもみえているからなんですよね。昔まだ天気予報って科学も確立されてないころには急に雨がふるといつまで続くかものすごく不安だったんだろうなぁと、想像。気象衛星が上がる前はそうなんでしょうから、いまのようになったのってほんとつい最近なんでしょうね。