ブーム

何のために仕事をしているのか? 時々は立ち止まって考えるべきこと。ただ今日やったことではなくて、計画を立てて目的をもって行動するからいろんなことが楽しくなる。
ここにこうして文章を書いている目的は何なんだろう。自分の書いた文章をウェブで発表するって言うのは、自分の部屋がインターネットにつながるようになってからこちらずっと続けていること。それより前から、書くこと読むことは続けてきた。単純に好きなんです私、言葉を読んだり書いたりするころが。何よりも、言葉では足りないくらい言いたいことがあることが幸せ、言葉の奥にある相手の考えと対話できたって感じることが何よりの喜びなんですよね。
最近blogが流行っているみたいですね、本屋のパソコン雑誌のコーナにいくとかなりの冊数の雑誌が並んでいます。すべては書くべき技術的なことが書かれているんですけどね。数年前はHTMLのタグ辞典やホームページの作り方みたいな本が多かったのですが、今はblogと株とアフィリエイトばかり。これはいつまで続くのかな? 次に本屋に並びそうなのは何なのかな。素直に思うことは、本屋に平積みで並ぶようになると、ブームもここまで微分して正には成りにくい状況なのかなぁ。何もしなくても人が集まるのならあえて宣伝しなくてもよいはずですからね。実際私も本屋ではてなの本につられてここにダイアリィを書き始めたんですからね。プロバイダの方はアカウントとパスワードを忘れるくらいに触ってません。