口内炎が痛い

昨日から続いている口内の違和感。何かなぁって思ってみてみると舌の根本に1つぽつんと口内炎が。唇の裏側にできたことはありますが、舌に出来たのは今回が初めてかもしれません。それくらい覚えていませんから。
普段意識しない場所なのに、少しでも不調だと何もやる気が起きませんね。たとえやっていても集中力を欠いてしまいます。ほんの数ミリのそれも体の一部だというのに、二日間寝ている間以外はその部分の事を考えていましたからね。
口内炎ができる原因って何なのでしょうか? 幼い頃親に聞いた記憶では、栄養と休養不足ってことでしたが、それを原因にしてしまうと全ての病の原因にもなります。だからこそ、しっかりたべてゆっくり休まないとね。食べる毎に違和感で美味しくないんですけど、そんな時だからこそ元気になるためにもね。