とりあえず一段落

とりあえず一段落です。目指す先はもっともっと先ですが、こうして大きな節目を迎えると嬉しい気持ちと開放感で一杯になります。3年間あんな場所でよく頑張ったと自分で自分を誉めます。楽しい場所での3年間ではなくて、苦しい場所での3年間でしたからね。でも、この苦しい場所から逃げずに3年間耐えたことによる力が自分の中にはできた気がしています。今日の発表でそれは感じられました。卒業論文の発表よりも、今日の修士論文の発表の方が自分でも納得できていますからね。

春の資格試験のために動くのはもちろんなのですが、この先に考えるべきは。まず春の資格試験の勉強、大切な引越の準備。これは週末でできることと平日じゃないとできないことを上手に分類したいですね。そして自分が楽しみにしている新しいMacの購入です。今のMacの買い換えになるのですけどね。

どのタイミングで買うか、どこで買うかが問題です。SofMapを使うことがもっとも安く買うことができます。テキストを使うだけならばこの買い方でも十分なんです。ただこれだとMacにさわれない日が数日できてしまうのです。それを飲んでいくのがありですかね。AppleStoreで買うとメモリィやHDDの容量を弄ることができます。まずは、旧データをiMacから取り出してCD-Rに焼くのが先決でしょうか。