発表日

このファイルの最終日時が、修士論文の発表日です。遠いと思っていた〆切も、後10日ばかりです。もし〜だったら……? って先のことを不安に思うよりも、より建設的にありたいんです。できることが目の前にあるのなら、片付けていきたいですから。

大雪が降って、靴が埋まるくらいまで積もっていた市内ですが、研究室へ出動しました。どこにいても同じことはできるのですが、印刷機があるのも、24時間インターネット環境にあるのも、研究室だけですからね。自分で印刷機を買うことも考えますが、印刷したい文書ってそれほどないのです。今のように論文を作っているとそれを印刷しようと思いますが、私が普段書く文章って殆どが、HTMLのコーディングと同じくテキストエディッタで書きます。コンテンツを作っておいて、その後ワープロを起ち上げて貼り付けてってことが多いです。

新しいMac買い計画を計画中、論文の発表が済んで修了OK名簿に名前があれば勢いで買うんでしょう、急がずにバックアップを全部残してからにはなりそうですけどね。注文と売却を同時にやる計画なので、その時は7〜10日は手元にMacがない時間を過ごすことになります。実家にいるときみたいですね。iMacにも惹かれていますが、ノート型、MacOSXで動かす、予算範囲内で考えると、iBookですかね。今論文を書いているマシンがまさにこのiBookなんです。今のスタイルになってはじめてのiBookAirMacカードは無くてもよいかもしれませんね。ADSLへはISPから申し込む予定ですから。その後でしょう。