花とゆめ

花とゆめ」の次号の発売日が、論文発表日です。あと15日、あと半月なんですね。梗概も提出したし、論文自体も形にはなったし、発表の準備と背景固めの日々です。

こんなときに、時間を計る単位っていろいろあるんだなぁってことを改めて意識します。世界中いたる場所で通用するのがMKS単位系の「秒」なんでしょうけど。こうやって定期刊行雑誌の発売日でも、解る人には解るんですよね。もともと、解る人にだけしか解らないでは単位として困るから、統一しようって動きから出来たんですからね。いろんな統一の手法があったのだけど、最大公約数的に考えることでできたのがMKS単位系だったはずです。

1日分の食費とかは、坪だとか合だとかは、MKSではないけどよく使っている単位です。耳にするだけなら東京ドーム何個分って単位もありましたね。その東京ドームって見たことないからイメージできません。野球場で知っているのって言えば広島市民球場ですが、ドームってくらいだからそれよりも広いんだろうなぁって程度の感覚。マクドナルドのハンバーガ何個分って数える話も聞いたことあります。単位なんて通じればいいんですよね。その単位が別な単位に換算できれば更にいいんでしょう。あと何日って考えるよりも、次の雑誌はもう少し違う気分で読めるはずだなって考えた方が楽しいです。だから次号の発売日だなぁってね。

他の単位なら、次のファイルの最終日が発表日になります。この数え方は2年前にやってたものと同じでした。お金は不可算名詞でコインは可算名詞なんだなぁってふっと思い出しました。