勉強

勉強した方がいいよって言われたら、勉強しているよって答えるしかありません。実際勉強しています。でも、どれだけしていてしているって言っても、その成果を示すことができなければ、それはしているのではなくて、単に「つもり」になっているだけなんですよね。成果なんてそんな小さな物のために勉強してはいませんが、成果を出せて誰かに認められるのは嬉しいです。勉強の成果ってそんなことではないと解っていながら、誉めてもらえると嬉しいってのは、単純な感情ですよね。

勉強しても成果が出なければ、出るまでやるしかないんでしょうし。努力を重ねても結果が出なければ、出るまで努力を重ねるしかないのでしょう。出るまでと言うよりも、出るようにやればいいんですよね。頭は悪いほうでしょうし、理解度もこの世界では誇れる程はありません。でも逃げません、挑み続けます。挑むべき対象が見えていることと、挑むことが許されている環境ってとても幸せなんだと思います。どんな困難でも道はあるんですからね、進みたい道だから進み続けます。どうやっていいか解らないならば、解る範囲からとりあえずやっていくんです。何のためにやるのかっていうならば、やりたいからやっているんです。自分自身を裏切りたくないからやっているんです。

ここ数年を振り返ることがあります、もっと長い昔を思い出すこともあります、この先を想像することもあります。いろんな所に自分はいました。これからも居続けるでしょう。その自分から逃げないためにも、やれることからやっていきます。〆切って名前の壁はとても怖いものですが、やりたいからやっていきます。