不安定で充実

昔手紙で読んだ「不安定だけど充実している」って言葉を実感こめて思い出すことが多い最近です。不安定だから充実しているって言葉の方が近いのかもしれません。やるべきことがあって、やりたいって自分でその道を選んで、それに対して邁進している日々です。大変だけど、嫌いじゃないんですよね。自分自身の力に情けなくなることもあるけど、何だっやってやるって気持ちで奮起する自分がいます。

修了することは近い目標の1つではありますが、私の目的ではありません。修了しなければそりゃ困りますが、修了するためにいるわけではないですからね。何のためにやっているのかってことは、やりたいんでしょうね。貶されても、怒られても、今自分の前に自分が歩きたい道があって、その道を歩くことができるのなら、精一杯進んでいきたいんですよ。

生きるためには要不要でいえば、不要なことなのかもしれません。でも、そんなのって面白くないですよね。やりたいことをやれない自分から逃げていると面白くないですよね。力がないことなんて逃げ口上にはなりませんから。たまに休息をとることも必要です。今日だけじゃないんですからね、明日もそのまた明日も続けるためにも、今日の一歩を明日に繋げる私でありたいです。

ちゃんと毎晩自分の布団で眠れて、風呂にも入れて、お腹がすいたら食事がとれる。こうやって好きに文章を書くこともできる。一杯の珈琲を飲むこともできる。私の周りには沢山の人がいる。毎日不安定で先がハッキリとは見えなくて、足元踏みしめて充実していて、とても幸せです。