『ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン』98:37:52

 エンディングは既にみたゲーム。
 公式ガイドブックも買ったのでもう謎はないゲーム。
 だけど、公式ガイドブックにてエンディング後にもダンンジョンが続く事を知って、案の定ここからの方が格段に難しく面白くなることをしって遊んでいる。ダンジョンシリーズはトルネコ3が初めてだった。こちらはエンディングをみてもうこれ以上は良いと思って自分で終わりにしたけど、ヤンガスはエンディングを見た後でももう少し遊びたく、時間を作って遊んでいる。まったく性質の違うゲーム。ダンジョンの厳しさ、ダンジョンゲームって言うよりも、モンスタを捕まえて強くして、掛け合わせて自分なりのモンスタを作っていくことが楽しい。仲間が目に見えて強くなる事が楽しい。この前にはダンジョンの謎なんてどうでも良いのかも。
 もう一本遊んでいる『FF3』が物語を楽しむゲームとしたら、このヤンガスはやり込む事を楽しむ自己満足ゲーム。
 人に何を言われようと楽しいと思うことをコツコツやることはとても楽しい。

 FFで日々記録を書き始めた勢いでヤンガスも書いてみた。