衝動

時々どうしようもなく、このホームページの更新がしたくなる。やりたいコンテンツはいくらでもあるし、今あるファイル自体をもう少し見やすいファイルにしたい気持ちも強い。ファイル名を少しずつ変えていっているから。リンクの狂いも幾らかある、それもいただけない所。あと気になっているのがリンクのコーナ。増やしたいホームページはどんどんと自分の中で増えていっているのだけど、4月以来全く更新していないコーナ。もう少しまとめ方を考えて増やしたいのだけど、何となくこれも先の話になりそうだな。新しいコンテンツを作る前にまずは、今あるページを直すことからはじめなければ行けないのだろうけど、これもはじめれば考えたくないくらいの時間がかかる。それなりに楽しい作業なんだろうけど、今は出来ない。気分転換がてら少しずつやって行くのが精一杯。新しく増えて行く文章の方を中心とするのは変えられない姿勢だから、まぁのんびりと。今年度一杯が目安。大きな〆切をとりあえずクリアしないと、趣味趣向の世界に浸りきるわけにはなかなかいかない。目処が立てばまだ考えられるのだけど。それもまだまだ先の話になりそうだから。今はやりたいコンテンツを少しずつ温めるだけ。こうやって形にする前段階が一番本人が楽しい時間。出来てしまえばあとは直していく見つめ直す作業だから、作るまではこれほど面白いつくなんてって自分に酔えるのかもしれない。産む事と創る事と現す事の違い。最近作るファイルはOSにあまり依存しないテキスト形式が多い。スプレッドシートもあまりいじらなくなったからな。サーバを利用して、OSの乗り換えを考える。どっちに乗り換えるにしても、それなりに先立つものが必要。y2k問題ものしかかる。マシンレヴェルでは問題無いのだけど、様々なソフトウェアが動いていて、これらの相互の影響までは予想出来ない。なにか起きそうな気もするし、なにも起きないような気もする。それなりに楽しみ。