沢山

やらなくてはいけない事が沢山ある事はしっている。だからと言って、やらなければいけない事ばかりを片付けているのが良いとは限らない。たまには何にもしない日が無いとね、ふらっと近所の本屋をぶらぶらしてみたり。様々な思いをめぐらせてみたり、かと言って何の行動をするわけでもない。やりたい事も、やらなければいけない事もしない。一日何もしない日。眠るのではなくて、まどろむ。考えるのではなくて、思う。観るのではなくて、眺める。一日ぼぉぉっと過ごす。疲れていたんだろうな、何もしたくなかった日は久しぶり。こんな事をしていても、一日を過ごすことは出来る、感じられる時間はかなり速い。何もしていないのに、こうしてまた夜がやってくる。休日の中の休み。あれしたい、これしたいと、ワクワクしながら、迎える休日も好きだけど、今日のような、ただ、グータラと過ごす楽しさはまた格別。起きてあれこれしているよりも、眠い。数日したらこんな時間を使った事にあれこれと反省する時があるかもしれない。あのときやっておけばって思う事もあるかもしれない。でも、これも先の話。今日を終えるその瞬間に、「それなりに、面白い一日だった」って思えればそれは十分幸せな日。結果が出る日じゃない、単に穏やかな日。いつかの日曜日のような螺を巻かない日。