全国チェーン

もっとも近い所でも、ここから車で2時間かかっていた全国チェーン店が、同じ市内に開店した。24時間、何があっても開いているコンビニエンスストアの様な営業方法をしている牛丼屋。地元に居た時もそれほど多くは見かけなかったけど、はじめてこっちに越して来た時に、一軒も無いのを知った時はかなり驚いた。他にもこの市には、全国チェーンのくせに、無いものも沢山あるけど、ちょっとしたスペースを見付けたら、いつの間にか開店している店だと思っていたから、ここに来て4年目ようやく開店したわけなんです。別に大好物って分けでもないし、思いっきり嫌いって味でもない。この変が味付けの巧さなんじゃないかな。そしてここの最大の魅力は、何よりも早いって事。注文して、秒の単位で商品を目の前にもってきてもらえる。これほど早いのは、普通の定食屋じゃぁ考えられないこと。食べる時間を含めても、入ってから出るまでの時間が、俺が知っているどんな店よりも短い。準備をしなくても、片付けをしなくても、それなりの値段でそれなりの物を食べさせてもらえる。時間を買ったと思えば、これほど素的な買物は無いかも知れない。いつでも開いている事も魅力の一つなんだろうけど、そんな夜に行こうとは思えないからなぁ、わざわざあれだけの距離を。あともう一つ好きな所は、入り易さかな、財布にあまりお金がなくても、知らない店を探すんじゃなくて、知っている店に入れる安心。ファーストフードと同じ感慨で、明らかにハンバーガよりも腹にたまる。俺が旅先で良く利用する店。その地方の名物料理とかを探すのが旅の王道なんだろうけど、事前に何も調べずに、行く俺の旅は、食事なんて簡単に済ませるに越した事は無い。町中には必ずある店、いつでも開いている店、待ち時間を合わせるにも丁度良い。味じゃなく、場所で覚えている店そう言えば、バイトしていたらしいな。これももう昔の話か……なんでも無いものを色々と覚えている。