気分転換

気分転換の方法。美味しいお茶を飲む。単純作業に従事する。同じ位やらなければ行けない事をやる。ちょっとだけ散歩してくる。全く関係の無い活字を追う。趣味の活字を追う。文章を書く。想像にふける。簡単な計算を行う。素数を小さい方から順番に思い浮かべて行く。呪文を唱える。考える事よりも、覚える事を先に行う。喋る。愚痴る。指をならす。伸びをする。今日の所はこれまでにする。ふらふらと、思い出しながら書いてみた。全てを実行している様で、全く実行していないようで、思索のベクトルの方向をちょっとだけ変えると、なかなか気分が良いもの。外積の関係から、また新しい次元が生まれる可能性もある。今の全ての物事は大概方向性を持っている。値だけで存在し得るものが少ない。椅子に座り、机に付いてペンを走らせる。自分の部屋では絶対に出来ない事。机が無いわけじゃないけど、その机は今この文章を打つ為のマシンが乗っかっているから。部屋でペンを使おうと思うと、床に座布団を敷いて、その上に座り年中出ている炬燵机を使うしか無い。こうして、椅子に座ってペンを使うと、その身体に対する負担の小ささには驚かされる。久しく無かった経験。昔はこれが当り前だった。俺が生まれるもっと昔は、もう一方が当り前だった。この夏はカレンダ関係無く、試験対策に勤しむ予定。その為にも、盆にも、研究室に出て行こうかと考えてはいたのだけど、どうも今日の話だと、それも難しいらしい。大学全体が閉まるとか、閉まらないとか。まぁソースが信用置けないのは確か。身内ではしらないけど、別の箇所では、盆も正月もなく、行っている人を知っているから。まぁ普段の日曜日と同じような状況になるのだとは思うけど、さてさて。とりあえず、カードキィだけは借りて置きたいなっと思った。まぁこれも10日近く先の話なんだけど。って事でこの夏、実家には帰らない。帰っても部屋も机も無いし。受験生の居る空間に好んで出かけて行こうとは思わない。この夏の楽しみは、今のところ8月29日。一年越しの趣味が実現するかな。