9並びの日

9の横並びで2000年問題が懸念されていた今日を書き終えたら、この文章が一年続いた事になる。まぁ日記を書く事は1994年から間が大きく空いたり、連日になったりしつつ、ずっと続いて来たことだからね、続くとは思っていたけど、何でもない事でも、こうして続いてまとまると嬉しいこと。毎日決まった時間に書くものを日記と呼ぶならば、ここに書いて来た様々な文章達は日記なんだろうけど、webで書くようになって、キィボードでタイプして書くようになって、自分の中では日記って言うよりも、スケッチとか雑文とか言うイメージの方が強い、これらの文章。それまでのノートに書いていた、いわゆる日記も少しずつアップしてはいるのだけど。最近じゃぁ、一日に一回キィボードに向かって何か記すのが習慣になっている。別に何を書くわけじゃないのだけど、ふらっと書き付けた文章、書くって作業がとっても面白い、だから続いて来たんでしょう。こう思い続けられる限り、俺は書く事を止めないだろうし、この気持ちってかなり前から続いて来たものだから。時々ふと書きたくなくなる時があるのだけど、半年位するとまた何か書きたくなる。生活をしていて、ふと文章じゃなくて、フレーズの方が頭をよぎり、そしてそれを作品にまで昇華させようと思えれば、詩になったりする。思わなければ、単にその日の文章に影響を与えるだけ。久しくまとまった小説は書いてないなぁ……こっちの方は場面場面が浮かぶ事はあるけれども、それを文章にしたいと思うかどうかが乗らない事が多くて、久しく書いてない。まぁ、今書きたいのは、作品じゃなくて、ホームページの新しいコンテンツ。アイディアはあるのだけど、その前に今まで作ったページのインデント作業からはじめないといけないはず。今出来ているページは大概インデントしているのだけど、半分以上がいまだにベタ書き。重くはなるけど、ブラウザのギリギリから文章がはじまるよりも遥かに読みやすい。論理的には意味の無いテーブルタグ。スタイルシートを使う気が無いから、こうなっているんだけど。まぁこれからも楽しんで続けていきましょう。