予定

明日は夕方になる前位から予定が入る。汽車の時間等を考慮すると、昼までしか居られない予定。やらなければいけない事はそれなりにあるので、今日よりも早めに出張ってとっかかる、つもり。まぁ〆切無い仕事だから、それほど気合い入れて行かなくても良いのかも知れないけど、一つの自らに対するケジメみたいなものかな。自らと結ぶ約束。志すだけでも十二分なんだけど、戒める為にも、こうしてタイプして記しておく。まぁ今日も意志の力が勝ったので、大丈夫だろうけど。あまり気を抜いても居れない事だから。自らの為に使う時間と、相手の為に分けてあげる時間。相手にしてあげたい、相手がして欲しいと思っている事が、近付けば近付く程、嬉しい事は無い。最も基本的で大切な事。スタートだってこれからあることの方が多いのだろうから。キッカケなんて大概はそんなもの。まぁ毎日昼から時間を作ってくれって言うのはかなり難しい話だけど、数日前から知っていれば、時間ってのは作る事が出来るんだから。とても難しい事だけど、あれこれやりくりして、新しい時間が生まれた時はやっぱり嬉しい。時間を作る為に時間を使っている。時間は誰にも平等なのかもしれないけど、使い方で大きく差がでる。もしかしたら、平等じゃぁないのかもしれないな。色々な意味で。絶対で測られないものなんだから、時間って。絶対で測られるものを探す方が難しいかもしれない。あるものなんだろうけど、一体なにが絶対なのかって考えはじめると際限無いからなぁ……。殆んど全ては他との関係で語られる。価値感もそんなもの。こんな事を考えるのも、これを書いている間だけ。他の時は他の事を考える。時々なにも考えない。こう言う事の方が、言語化しやすいだけなんじゃないかなぁ、基本的に考えることとそれを言葉にする事って違うから、俺の中では。一日、論文の一つのセクションを読んでようやく、どの方向から読んで行けばいいのかが検討付いて来る。成果としてはかなり小さいものだけど、その間に交わされた思考パルスはいったいどれくらいあったのだろうか、んな事は誰にも解らない。とりあえず、明日はこいつを実行に移してみる。データとか足りないものがわんさかあるからなぁ、この辺りはまだ見えてないのがちょっと痛い。まぁ少し進んだら見えて来るものなんだろうけど、頭じゃなくて、手で考えはじめる。