去年

去年の4月頃の話。3年の一年間は英語の講義が全くないから、ただでさえ苦手な英語を、更に苦手にしないために、NHKラジオの基礎英語を聴く事をはじめた。結構順調に3ヵ月ばかり、あの放送を聴きながら、一人英語の勉強をしていたのだけど、前期の試験がはじまる、少し前辺りから聴くペースが落ちはじめ、夏の帰省の折には全く聴かなくなっていた。意志が弱くなった一瞬を怠惰によって付き崩されたって感じだろうか。あれを一年でも続けていれば、今ごろはってあまり昔の話を出すのは面白くない。だからこそ、また新たにはじめる。一年以上まともに英語の勉強何かしてなかったから、最初はかなり戸惑うだろうけど、あの時も最初の一ヵ月はそんな感じだったからな。起こってしまった事に対して色々な理由を求めすぎないように、今出来る事をどうすれば良いかを考えながらやっていく。その為にも、生活リズムを改める。最近遅くもなく早くもない起床時間になって来ていたから、これを早朝の一回目の放送に合わせたリズムに変更していく。こういうことってじょじょにするんじゃなくて、一気に切替えた方が、うまく行くタイプ。睡眠時間をあまり犠牲にするわけには行かないので、夜の自分の時間を、自らを保てる範囲ギリギリまで削れるだけ削って、睡眠時間と朝の為にあてる。雰囲気は盛り下るかもしれないけど、これも一つの時間の使い方。こうしてここに文章として、計画を書く事により、自らの言葉でギアスをかける。それ以降は、まぁそれなりの行動。これは多分その時の気分に大きく左右されるんだろうな。あんまり厳密にスケジュールを組んでもしょうがないのだから。いくらかやりたい事をピックアップして、〆切と時間の制約があるものを中心に行動順を決めて行く。とりあえず、今日は、意志の力が勝った。思い立ったが吉日。2週間も続ければ、意識する事の無い習慣になるでしょう。