晴れる

溜った洗濯物を片付けたくなる位に晴れあがった一日。夜空に夏の大三角形が観える事に、夏になった事を感じる、梅雨も明けてしまったのではないかと思う位の暑さが続く日々。夏本番にはもう少しあるけど、それなりに暑い。昼間研究室に出向いてメールチェック。クーラがよく効いた部屋は、とっても気持ちが良い、暑い中のんびりと歩いて来て、涼しい部屋の中で、流れて来るメールをチェックする。数通の私信を受信する為だけのメールだったらば、外部からアクセスして受信する方が早いんだけど、情報共有を目的としたメールが大量に流れて来るメーリングリストに複数加入すると、こまめにメールチェックしたくなる。溜めすぎてしまうと、後々読むのが大変だから。読むだけでは、力は付かない。でも、読まないよりも、考え方の指針や、専門用語に観見慣れていくスピードは上だと思う。ダイアルアップよりも明らかにダウンロードが早い嬉しさ。これからも週末の土曜日は、なるべくメールチェックをする為に顔を出すようになると思う。色々と興味深い事が多い。完全に受身、とは言え、時にはこちらからもアクションを起こす事が出来る世界。全ては、どこかに関係し得る。ふとした事が、これからの大きな指針を示すアイディアにつながる事もある。またそう言う事は無くても、純粋に読んでいて楽しい。それだけで十二分かも知れない。道具を研ぐには何を用いるのが良いのだろうか? 新しい情報源はどんどんと増えている。これらの中から最も自分に合ったものを見付けるとなると、なかなか難しい世界。全てを連れて返る程の、余裕がある生活はしていない。wwwと同じ方向性を目指すのではなく、このメディアだから出来ると言う事を目指す。即時性で、インターネットに敵うものって少なくなっていくのだろうから。まだまだ考えられる時。数年後の自分が楽しみ。