試験旅行

先週が試験旅行って事もあった分、今週はとても長かったように感じられる。毎日の様に時計と共に目が覚めなければいけない生活。ゆっくり長く眠りたいって言うよりは、時計に起こされる事無く眠られる生活を時には挟まないと、精神的よりも肉体的にガタが来る。まだまだ無理を利かせる事が出来る体力は蓄えられているつもりだけど、今はそれを使うべき時ではない、時の判断を誤ると、その時は良くても、いざと言う時にとても苦労する。まぁ、いざと言う時が無い様に努力してはいるんだろうけどな。そんなこんなでようやく週末。実際平日も、講義やゼミが無いので研究室に行く義務は無いのだろうけど、毎日顔を出している俺。今週末はとりあえず自分の部屋のマシンの環境を開発研究が出来るものにしていきたい。後は、英語の論文が半分くらいまで読む事が出来ればベター。他にも色々とやっておきたい事は山ほどある。もちろん、ここに書かない予定も多い。ただ、こうして書いてウェブにまで発表する事で、自分自身で自分の背中を押している。予定をより決定にする為にこういう形をとっているのだ。基本的にスケジュール帳は書かない俺。新しい手帳を手に入れた時などは嬉しがって書くけど、それ以降は書きとめる事が面倒になって止めてしまう。よく変動するスケジュールは、頭で覚えていて自由に組替えている方が俺の中ではとても都合がよいのだ。よっぽど忘れては困る予定は忘れないように書いてはいるけど、大切な予定ってのは忘れないもの、それ程大切じゃぁ無いからわすれるんじゃないかな。スケジュール帳が完全に住所録と化している俺の手帳。