最後の奨学金

奨学金の最後の振込がありました。これで2年間毎月金を借り続けたことになります。仕事を始める前の私が想像すると、返せるのかどうか不安になるくらいの総額ですが、2年間借り続けてよかったと、お金を払ってこの2年間を買ってよかったと思います。今月末の自分が、数年後の自分がどうおもっているか今の私には解りませんが、今の私は、自分の選択には自信をもって良かったと言えます。

事務手続きが煩雑になる理由からか、来月は振込がありません。来月分も今日1度に振り込まれました。入金欄にこれだけの金額が並んだのは初めてかもしれません。給料を貰うようになれば、これくらいの金額が並ぶことになるのかもしれませんが。毎月ここでしか生活資金を得ていない私にとっては、とても大きな金額です。自分の家計簿の送金額が一気に増えました。家賃は、次月分を振込する仕組みになっているので、今月の振込が最後になります。来月分の奨学金は、大きな出金がない予定です。

この金を見越して新しいMacを買おうかなぁ計画を今まで練っていました。今のiMacを手放す機会と、新しいMacを買う機会を測っています。インターネット環境をしばらく手放す生活をするか、後継機を買ってから今のを手放すか。気分転換に考えるにはとても楽しい問題です。大きく動き出すのは、〆切が済んだあとにして、それまでは楽しい想像を続けたいです。