ドミニオンの勝ち方

初期10種類のカードの中に

礼拝堂があったときには、まず礼拝堂を取ることを狙います。

初期の銅貨7枚屋敷3枚の10枚って、何かをするには強くないんです。

すべての初期デッキを廃棄して、金貨に換えていく。

デッキの平均金量が高くなると、

属州を買える確率が上がっていくのが目に見えてわかります。

でもやっぱり弱点はあって、

デッキ破壊、手札破壊には弱いです。

デッキ一枚一枚の価値が上がっているから、どのカードも攻撃されたくないんです。

破壊されても破壊しきれないくらいもっと価値のあるカードを増やすか

破壊されないように掘のような防御をするか、

ドローカードを手にしていくか。

 

自分の目指す作戦があって、

それを阻害する作戦があって、

その作戦に負けないようにする作戦があって

一人で最善手を目指すだけでなく、

相手よりも早く

相手よりも多く点を取る。

 

芸術ではなく、ゲームだからこそ、

楽しい時間を過ごすためにね。