カタンで勝てん

なかなか勝てませんね。

拡大再生産の波がうまく捉えられない。

初期配置を間違えたのか?

貿易を間違えたのか?

方針を間違えたのか?

もし間違えたわけではなくても、

相手よりも遅かったら結果勝てなくなります。

明確に相手を攻撃する手段としては、

盗賊くらいしかありませんが。

相手が街道を引こうとしているところに

先勝ちで街道を引いてしまうのは、

かなりの嫌がらせなプレイです。

ゲームって自分がどれだけ自由に

相手をどれだけ不自由にするか、

どこまでそれを考えているのだろうか。

いろんなボードゲームで遊ぶと

それぞれの感覚が違うことがまた面白い。

次にどんなゲームで遊ぼうか、

次にどんなゲームを買おうか

そうやって考えている時って面白い。

今遊んでいるゲームも面白いけど、

次を考えるのって楽しい。