ゲームの日

今日はゲームをやりました。はじめてゲームをやっているサークルってのに顔をだし。一日中遊んでいました。名前は聞いたことがあったのですが、やったことのないゲームを沢山遊びました。
印象的だったのは、「カタン」です。名前やリプレイを読んだことはあったのですが、見るとやるとでは大違いですね。思っていたよりも面白いゲームです。ルールは覚えやすくて15分程度ルールの説明を受けて後はプレイ開始。初ゲームでしたので、もちろん勝てませんでしたが、考える課程が面白く。何かが起きそうで起きなさそうで、一瞬有利なのかなと思っていたプレイヤではなく、気が付くと有利になっていたプレイヤがトップを取ったのは驚きです。上手な人とゲームしているとこうすればいいんだなぁってのが解ってきます。最初は見よう見まねなんですよね。
一度やりたかった「6ニムト」で遊べたのもよかったです。単純ですが、せめぎ合い世見合い。先手をどこでとって、とったら何を取るのか、何かが起きるようで起きないようで、どうすれば勝てるのかも解らないけど、やればやるほど巧くなるようで、単純だからこそ奥深いようで、こういうゲームも好きです。
家族であれこれとゲームする家にすごしました。もっとも良くやったのは麻雀ですけどね。将棋やカードやモノポリーなんかも遊びましたね。三つ子の魂百までと云うのでしょう。またこのサークルには参加します。